特許
J-GLOBAL ID:200903012663018420

ゲーム装置、ゲーム実行方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 黒田 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-187792
公開番号(公開出願番号):特開2003-000950
出願日: 2001年06月21日
公開日(公表日): 2003年01月07日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム内でプレイヤー同士の交流を可能とし、ゲーム性を向上させることである。【解決手段】 各プレイヤーは、画面上の主人公を操作して、ダンジョンに存在するモンスターを倒すための魔法カードを使用することができる。あるプレイヤー(引渡希望プレイヤー)が不要な魔法カードを所有している場合、所定操作が行われることで、そのゲームユニットから中央制御装置に取引要求信号が送られる。これを受信した中央制御装置は、他のプレイヤーのゲームユニットに取引要求通知を送り、そのうちの1人(取得希望プレイヤー)が所定操作を行ってこの通知に応じた場合、その取引応答信号が中央制御装置に送られる。これにより、引渡希望プレイヤーと取得希望プレイヤーとの間で魔法カードの取引が成立し、魔法カードの受渡しが行われる。
請求項(抜粋):
プレイヤーの所持するゲーム価値を受け取るゲーム価値受取手段と、上記プレイヤーに対してゲーム価値を払い出すゲーム価値払出手段とを備えたゲーム装置において、ゲームを進行するゲーム進行手段と、上記ゲーム進行手段によるゲーム進行中のゲーム状態を変更するためのゲーム状態変更要素のうち、各プレイヤーがゲーム進行中に使用可能な使用可能要素をそれぞれ記憶する使用可能要素記憶手段と、各プレイヤーの指示に基づいて、該各プレイヤーに対応する使用可能要素の使用を決定する使用決定手段と、上記使用決定手段により決定された使用可能要素に基づいて、上記ゲーム進行手段による上記各プレイヤーのゲーム進行中のゲーム状態を変更するゲーム状態変更手段と、所定の受渡条件が満たされたとき、上記使用可能要素記憶手段に記憶された一のプレイヤーに対応する使用可能要素を該使用可能要素記憶手段から消去するとともに、該使用可能要素と同一のゲーム状態変更要素を、他のプレイヤーの使用可能要素として該使用可能要素記憶手段に記憶させることで、該一のプレイヤーと該他のプレイヤーとの間でゲーム状態変更要素の受渡しを行うゲーム状態変更要素受渡手段とを有することを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 J
Fターム (11件):
2C001AA11 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA08 ,  2C001BD03 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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