特許
J-GLOBAL ID:200903012693303129
車室内音制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-344648
公開番号(公開出願番号):特開2000-172281
出願日: 1998年12月03日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】車室内騒音低減装置が簡単に併設され、乗員の好みに応じた快適なエンジン音、エンジン音と同期した音が発生でき、快適な車室内空間を形成する。【解決手段】Ig パルス信号は、発生音原信号生成部5に入力され、この発生音原信号生成部5でIgパルス信号を基に発生音原信号が生成されて発生音信号合成部6に出力され、この発生音信号合成部6で、発生音原信号が発生音信号として合成され、この発生音信号がD/A変換器,フィルタ回路及びアンプ回路を介しスピーカ4に出力されて発生音が再生し発生される。そして乗員が発生音を異なった音にする場合は、車室内のオーディオ,エアコン等のスイッチパネル部分の音特性選択部3が操作され、音特性設定部7に必要な信号が入力される。この音特性設定部7により、発生音原信号生成部5及び発生音信号合成部6が乗員が音特性選択部3で選択した特性になるように各特性の設定が行われる。
請求項(抜粋):
エンジンの回転信号を検出処理して発生音の原信号を生成する発生音原信号生成手段と、上記発生音原信号を適応フィルタにより発生音信号として合成する発生音信号合成手段と、上記発生音原信号生成手段と上記発生音信号合成手段の少なくとも一方に乗員が選択した特性を設定する音特性設定手段と、上記発生音信号から音を発生する音源とを備えたことを特徴とする車室内音制御装置。
IPC (4件):
G10K 15/04 302
, B60R 11/02
, G10K 11/178
, G10K 15/00
FI (5件):
G10K 15/04 302 J
, B60R 11/02 B
, G10K 11/16 H
, G10K 15/00 M
, G10K 15/00 L
Fターム (6件):
3D020BA02
, 3D020BB01
, 3D020BC01
, 3D020BD05
, 3D020BE04
, 5D061FF02
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