特許
J-GLOBAL ID:200903012762170934

車両用パワーユニットの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-065206
公開番号(公開出願番号):特開2000-261913
出願日: 1999年03月11日
公開日(公表日): 2000年09月22日
要約:
【要約】【目的】 乗員の特別な対応を要することなく、路面の状況に拘らず車両に常に高い走行安定性を確保することができ、車両の楽な操縦による快適な走行を実現することができる車両用パワーユニットの制御方法を提供すること。【構成】 入力信号又は機械的に設定された操作量を情報処理回路40で処理して制御信号に変換し、該制御信号に基づいて動作する駆動回路50によって電動モータ(駆動部)11の出力を制御する車両用パワーユニットの制御方法において、荷重センサ20によって検出された路面情報を前記電動モータ11の制御情報として前記情報処理回路40に入力して処理し、該制御情報に応じて前記制御信号を変化させる。本発明によれば、パワーユニットの電動モータ11の出力の制御パラメータとして、入力信号又は機械的に設定された操作量の他に路面情報を加えたため、路面の状況に拘らず、乗員の特別な対応を要することなく車両に常に高い走行安定性を確保することができ、楽な操縦による車両の快適な走行を実現することができる。
請求項(抜粋):
入力信号又は機械的に設定された操作量を情報処理回路で処理して制御信号に変換し、該制御信号に基づいて動作する駆動回路によって駆動部の出力を制御する車両用パワーユニットの制御方法において、路面情報を前記駆動部の制御情報として前記情報処理回路に入力して処理し、該制御情報に応じて前記制御信号を変化させることを特徴とする車両用パワーユニットの制御方法。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B62M 23/02
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  B62M 23/02 N
Fターム (19件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QE05 ,  5H115QN03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TO09 ,  5H115TO10 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB05

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