特許
J-GLOBAL ID:200903012778898148

内燃機関の空燃比学習制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-324243
公開番号(公開出願番号):特開平6-173743
出願日: 1992年12月03日
公開日(公表日): 1994年06月21日
要約:
【要約】【目的】 エミッションパーツの劣化特性を重み係数で定義することにより、全領域において共通の1つの学習値を求めることで、少ないメモリ容量でしかも早い速度で補正できる内燃機関の空燃比学習制御方法を提供する。【構成】 エアフローセンサの劣化特性を重み係数として定義しておき、各領域での空燃比のずれ量を前記重み係数で除したものを平均化して共通の1つの学習値とすると共に、該学習値に対応する重み係数を乗算した値を空燃比補正係数として、実際の燃料噴射量の補正を行う。上記手段により、学習領域を領域分割しなくとも全領域での学習補正が可能となる。
請求項(抜粋):
空燃比制御に影響を及ぼすエミッションパーツの劣化特性を、全運転領域に対して重み係数により定義しておき、各運転領域の空燃比ずれ量を当該運転領域における重み係数で除算した値を共通の1つの学習値として記憶すると共に、該学習値に運転領域に対応する重み係数を乗算した値を空燃比補正係数として燃料噴射量の補正を行うことを特徴とする内燃機関の空燃比学習制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/34 ,  F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 366
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-011851
  • 特開昭63-259136

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