特許
J-GLOBAL ID:200903012828041332

鉄道車両用台車枠溶接部の疲労強度向上方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-085289
公開番号(公開出願番号):特開平6-270810
出願日: 1993年03月19日
公開日(公表日): 1994年09月27日
要約:
【要約】【目的】 グラインダによる手入れを必要としない鉄道車両用台車枠溶接部の疲労強度向上方法を提供する。【構成】 鉄道車両用台車枠の溶接接合部をMAG溶接した後、TIG溶接して溶接止端部の形状を改善し、さらにショットピーニング加工を施して圧縮残留応力を付加させることを特徴とする。【効果】 グラインダ手入れによる改善法に比べ、さらに高い疲労強度向上が得られる。
請求項(抜粋):
鉄道車両用台車枠の溶接接合部をMAG溶接した後、TIG溶接して溶接止端部の形状を改善し、さらにショットピーニング加工を施して圧縮残留応力を付加させることを特徴とする鉄道車両用台車枠溶接部の疲労強度向上方法。
IPC (7件):
B61F 5/52 ,  B23K 9/00 501 ,  B23K 9/16 ,  B23K 31/00 ,  B24C 1/10 ,  B61D 17/00 ,  C21D 7/06
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-110474
  • 特開平3-107509

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