特許
J-GLOBAL ID:200903012833928400

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-294245
公開番号(公開出願番号):特開平11-129782
出願日: 1997年10月27日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】 シフトアップ/ダウン条件のマップを用いずに、あらゆる路面勾配や走行条件に対して乗員のシフト感覚に合った適切なタイミングでシフトアップ/ダウンを行う。【解決手段】 目標車速と変速機のシフト位置に応じた最大減速力を推定するとともに、先行車との相対速度を演算し、目標制駆動力、最大減速力および先行車との相対速度に基づいて変速機のシフト位置を決定する。これにより、従来のようにシフトアップ/ダウン条件のマップを用いることなく、あらゆる路面勾配や走行条件に対して、乗員のシフト感覚に合った適切なタイミングでシフトアップ/ダウンを行うことができる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、車間距離検出値を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算する車間距離制御手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、自車速検出値を目標車速に一致させるための目標制駆動力を演算する車速制御手段と、目標制駆動力にしたがって原動機および変速機を駆動制御する駆動制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、目標車速と前記変速機のシフト位置に応じた最大減速力を推定する減速力推定手段と、先行車との相対速度を演算する相対速度演算手段と、目標制駆動力、最大減速力および先行車との相対速度に基づいて前記変速機のシフト位置を決定するシフト位置決定手段とを備えることを特長とする先行車追従制御装置。
IPC (8件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/06 ,  B60R 21/00 620 ,  F02D 29/02 301 ,  F16H 61/02 ,  G08G 1/16 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:48
FI (6件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/06 ,  B60R 21/00 620 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  F16H 61/02 ,  G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-010624   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用自動車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-047123   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-219429
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