特許
J-GLOBAL ID:200903012855434656
車両用ブレーキ制御装置の安全機構
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
長瀬 成城
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-254257
公開番号(公開出願番号):特開平5-065060
出願日: 1991年09月06日
公開日(公表日): 1993年03月19日
要約:
【要約】【目的】 電気方式のブレーキ装置の他に機械方式のブレーキ装置を併用することにより、電気的失陥によるブレーキ力消失時においてもブレーキ力を発生できるようにする。【構成】 電気方式によるブレーキ装置が正常に作動している間は電磁弁8は図に示すようにB位置をとり、マスタシリンダ2と油路10との連通を断っているとともにブレーキアクチュエータ6で発生したブレーキ圧を車輪のホイールシリンダに供給し、車輪にブレーキをかけることができるようになっている。しかし、ひとたび電気方式のブレーキ装置に異常が発生すると電磁弁8はA位置に切り替わり、マスタシリンダ2と油路10とを接続し、マスタシリンダ2で発生した油圧によって車輪にブレーキをかけることができる。
請求項(抜粋):
電子制御装置5からの信号によりブレーキアクチュエータ6を駆動して油圧を発生し、この油圧をホイールシリンダに供給して車輪9、11にブレーキをかけることができる車両用ブレーキ制御装置において、前記ブレーキアクチュエータ6とホイールシリンダ9とを接続する油路10に電磁弁8を設け、前記電磁弁8は非常時にはブレーキアクチュエータ6とホイールシリンダ9との連通を断つとともに油圧発生装置2とホイールシリンダ9とを連通すべく構成したことを特徴とする車両用ブレーキ制御装置の安全機構。
IPC (3件):
B60T 13/18
, B60T 13/02
, B60T 13/66
引用特許:
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