特許
J-GLOBAL ID:200903012873865249

航空機エンジンマウント

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 研一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-051645
公開番号(公開出願番号):特開2001-336520
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2001年12月07日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】比較的に組立てが簡単でありながら、摩耗と熱応力問題のない航空機エンジンマウントに関する。【解決手段】航空機へエンジンを支持するための航空機エンジンマウントは、航空機に固定連結された支持フレーム、第1及び第2主リンク並びに待機フェイルセーフリンクを含む。第1主リンクは、第1継手でエンジンに連結され、また第2及び第3継手で支持フレーム24に連結される。第2主リンクは、第4継手でエンジンに連結され、また第5及び第6継手で支持フレーム24に連結される。待機フェイルセーフリンク32は、第7継手46でエンジンに連結され、また第8継手48で支持フレーム24に連結される。第1、第3、第4、第6及び第7継手46はボール継手であり、また第2及び第8継手48は並進ボール継手である。第5継手は、間隙ピン継手である。
請求項(抜粋):
エンジン(10)及び航空機(14)の間に連結された少なくとも1つのリンク(28,32)を含む、航空機(14)にエンジン(10)を支持するためのマウント(20)における、並進ボール継手(36,48)であって、前記リンク(28,32)の開口部に配置された球面軸受(62)と、前記球面軸受(62)を貫通して延びるピン(70)と、外径及び該外径に形成された対向して設けられた1組の平面(76)を有する、前記球面軸受(62)に隣接して前記ピン(70)上に配置された内側ブッシュ(72)と、内径及び該内径に形成された対向して設けられた1組の軸方向に延びる平面(78)を有する、前記内側ブッシュ(72)を覆って配置された外側ブッシュ(74)であって、前記外側ブッシュ(74)に形成された前記1組の平面(78)の各1つが、前記内側ブッシュ(72)に形成された前記1組の平面(76)の対応する1つに摺動自在に係合する外側ブッシュ(74)と、を含むことを特徴とする並進ボール継手(36,48)。
IPC (4件):
F16C 11/04 ,  B64D 27/16 ,  F16C 11/06 ,  F16M 5/00
FI (4件):
F16C 11/04 N ,  B64D 27/16 ,  F16C 11/06 L ,  F16M 5/00 A

前のページに戻る