特許
J-GLOBAL ID:200903012906477789
ハイブリット車両の駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-183669
公開番号(公開出願番号):特開2006-009588
出願日: 2004年06月22日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】加速中に急激なエンジン出力の変化の少ないハイブリット車両を提供する。【解決手段】エンジン1と、電力を蓄える蓄電装置6と、少なくとも蓄電装置6と電気的に接続し、車両に駆動力を与える駆動モータ3を備えたハイブリット車両において、蓄電装置6の蓄電状態を検出する蓄電装置コントローラ10を備え、ハイブリット車両の加速時であり、蓄電装置6とエンジン1からの出力によって車両を駆動させる場合に、蓄電装置6から供給する電力とその時間を推定する。そして、蓄電装置6からの電力供給中に蓄電装置6からの電力が急激に変化しないように、蓄電装置6からの出力とエンジン1からの出力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に直接、または間接的に駆動力を与えるエンジンと、
電力を蓄える蓄電装置と、
前記蓄電装置と電気的に接続し、車両に駆動力を与えるモータと、を備え、
前記エンジンと前記モータから出力を供給し駆動するハイブリット車両において、
前記蓄電装置の蓄電状態を検出する蓄電状態検出手段と、
前記モータと前記エンジンからの出力により前記車両を駆動して加速する場合に、前記蓄電装置から供給する電力と電力供給時間を推定する蓄電装置電力供給推定手段と、
前記蓄電装置の蓄電状態と前記蓄電装置から供給する電力と電力供給時間に応じて、前記蓄電装置からの電力供給開始時に前記蓄電装置からの上限電力を算出する蓄電装置出力制限手段と、
前記蓄電装置出力制限手段によって算出された前記上限電力に応じて、前記エンジンの出力を制御するエンジン出力制限手段と、を備えたことを特徴とするハイブリット車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/06
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/26
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, F02D 45/00
FI (8件):
F02D29/06 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, B60L11/14
, F02D45/00 312S
, F02D45/00 314S
, F02D45/00 395Z
Fターム (34件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093BA32
, 3G093CA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G384AA28
, 3G384BA01
, 3G384DA15
, 3G384EA02
, 3G384EB15
, 3G384EB17
, 3G384FA06Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA79Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO21
引用特許:
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