特許
J-GLOBAL ID:200903012943257535

オンライン・ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀬川 幹夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-041951
公開番号(公開出願番号):特開2001-224862
出願日: 2000年02月18日
公開日(公表日): 2001年08月21日
要約:
【要約】【課題】 オンライン・ゲームシステムにおいて、遊技者に対し、遊技成績に応じて景品を与えることができるようにする。【解決手段】 サーバー(ゲーム提供者側コンピュータ)10は、クライアント(遊技者側コンピュータ)20にゲームを実行させるためのページを提供し、遊技者がクライアント20に入力したゲームの操作情報を受信し、その操作情報に基づきページの表示内容を更新するゲームページ提供手段11と、ゲーム結果から遊技者に付与すべきポイント数を算出し、その遊技者のIDと対応させて記憶するポイント付与手段12と、ポイントを景品と交換するためのページをクライアント20に提供するポイントページ提供手段13と、クライアント20からのポイントを景品と交換したい旨の要求情報を受信し、受信した要求情報に基づいて、ポイント数の精算を行うポイント処理手段14とを備える。
請求項(抜粋):
ネットワーク上において、ゲーム提供者側のコンピュータであるサーバーと、遊技者側のコンピュータであるクライアントとの間でゲームデータを送受信することで、遊技者にオンライン上でゲームを行わせるオンライン・ゲームシステムであって、前記サーバーは、前記クライアントにゲームを実行させるためのページを提供し、遊技者が前記クライアントに入力したゲームの操作情報を受信して、その操作情報に基づいてページの表示内容を更新するゲームページ提供手段と、遊技者による前記クライアントの操作に基づくゲーム結果から、その遊技者に付与すべきポイント数を算出し、そのポイント数をページ上でクライアントに提供するとともに、その遊技者のIDと対応させて記憶しておくポイント付与手段と、ゲームによって取得したポイントを景品と交換するためのページを前記クライアントに提供するポイントページ提供手段と、遊技者がポイントを景品と交換したい旨の要求情報を前記クライアントから送信したときは、その要求情報を受信し、受信した前記要求情報に基づいて、ポイント数の精算を行うポイント処理手段とを備えることを特徴とするオンライン・ゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 9/00 512
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 9/00 512 C
Fターム (12件):
2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BD00 ,  2C001BD03 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  9A001DD13 ,  9A001JJ27 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK62
引用特許:
審査官引用 (3件)

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