特許
J-GLOBAL ID:200903012951830210

車両走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-279572
公開番号(公開出願番号):特開平7-132757
出願日: 1993年11月09日
公開日(公表日): 1995年05月23日
要約:
【要約】【目的】 先行車との車間距離を維持しつつ追従走行を行う車両走行制御装置において、先行車を一時的にロストした場合でも円滑な追従走行を維持する。【構成】 車間距離センサ10、車速センサ12、ハンドル舵角センサ14、スロットル開度センサ16、セットスイッチ18が車両に搭載され、ECU20に検出信号を出力する。ECU20は舵角データから車両がカーブ路を走行していることを検出する。車間距離データが不連続的に急増して先行車をロストした場合には、新たな先行車への追従制御を所定時間遅延させ、直前先行車を再び捕捉した場合には、本来の追従制御に移行してスロットルアクチュエータ22ないしブレーキアクチュエータ24を制御する。追従制御が所定時間遅延されるため、ロストした直前の先行車に急接近することなく、円滑な追従走行が可能となる。
請求項(抜粋):
車間距離検出手段と、検出された車間距離に基づき自車速を制御して先行車に追従走行する追従制御手段と、検出された車間距離が不連続的に急増したか否かを判定する判定手段と、検出された車間距離が不連続的に急増した場合に前記追従制御手段での制御を所定時間遅らせる遅延手段と、を有することを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/16

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