特許
J-GLOBAL ID:200903012952290332

二輪車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小島 清路
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-043568
公開番号(公開出願番号):特開平8-207513
出願日: 1995年02月07日
公開日(公表日): 1996年08月13日
要約:
【要約】【目的】 二輪車用タイヤにおいて、直進時には少ないエネルギーで、滑り等を生ずることのない安定した高速走行ができ、且つカーブ等ではトレッド側部にヨレなどを発生することがなく、グリップ力に優れ、高速コーナリングができる、特にマウンテンバイク用のタイヤとして好適な二輪車用タイヤを提供する。【構成】 タイヤチューブの製造において、トレッドを構成するゴム組成物として2種類のものを使用し、トレッドの中央部の幅(タイヤの回転方向と直角の方向)5〜25mm程度の部分のスプリング硬さ(JIS A)を60°とし、トレッドの上記中央部以外の両側部のスプリング硬さを70°とする。これにより、異なった特性が要求される、主に直進時に接地するトレッド中央部と、主にコーナリング時に接地するトレッド両側部の性能を両立させ、安定した優れた走行性能が実現される二輪車用タイヤを得る。
請求項(抜粋):
二色押出成形により形成される中央部と両側部とからなるゴム製トレッドを備え、該中央部のスプリング硬さ(JIS A)が55〜65°であり、該両側部のスプリング硬さ(JIS A)が65〜75°であって、且つ上記中央部と上記両側部との上記硬さの差が5°以上であることを特徴とする二輪車用タイヤ。

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