特許
J-GLOBAL ID:200903012977593208
電気自動車用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-338280
公開番号(公開出願番号):特開平5-176411
出願日: 1991年12月20日
公開日(公表日): 1993年07月13日
要約:
【要約】【目的】 補機バッテリを充電するためのDC/DCコンバータを小型軽量化する。【構成】 主バッテリ10とPCU12-1及び12-2との間にコンタクタ40-1及び40-2を設け、モータ14及び16のうちいずれかが駆動されていない場合に当該駆動されていないモータに対応するコンタクタ40-1または40-2を切り換え、駆動されていないモータの回生電力をもって主バッテリ34を充電する。または、PCU12-1及び12-2とモータ14及び16との間にコンタクタを設け、駆動されていないモータに対応するPCUをDC/DC変換動作させてこれにより補機バッテリを充電する。DC/DCコンバータ36が小容量化され、小型軽量化される。
請求項(抜粋):
車両の駆動源として軸連結された複数の交流モータを搭載する電気自動車において、各モータに対応して設けられ直流電圧を交流電流に変換し対応するモータに供給する複数のインバータと、主バッテリ電圧を異なる値の補機電圧に変換して補機バッテリに出力するDC/DCコンバータと、インバータの入力端子を主バッテリ及び補機バッテリに切換接続するよう各インバータに前置された複数のスイッチと、複数のモータを選択的に駆動又は回生させるよう各インバータを制御する手段と、駆動させるモータに対応するインバータの入力端子は主バッテリに接続させ、回生させるモータに対応するインバータの入力端子は補機バッテリに接続させるよう、各スイッチを制御する手段と、を備えることを特徴とする電気自動車用駆動装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60L 7/14
, B60L 9/18
, H02J 7/00
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