特許
J-GLOBAL ID:200903012980722965

リターダ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宇井 正一 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-084660
公開番号(公開出願番号):特開平6-294369
出願日: 1993年04月12日
公開日(公表日): 1994年10月21日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動車等の車両に使用されるリターダ装置に関し、高価なDC-DCコンバータを使用することなく、一般的な車両電装品への電気供給をも可能にすることを目的とする。【構成】 機関駆動系に装着され、そのステータが高圧巻線3eと低圧巻線3dとから成る二重巻線構造を有するかご形多相誘導機3と、高圧バッテリ5と、機関電装品用の低圧バッテリ9と、高圧巻線3e及び高圧バッテリ9を使用してかご形多相誘導機3を機関運転状態により電動機又は発電機として機能させる第1制御手段4,20と、低圧巻線3d及び低圧バッテリ9を使用してかご形多相誘導機3を機関運転状態により発電機として機能させる第2制御手段8,20、とを具備する。
請求項(抜粋):
機関駆動系に装着され、そのステータが高圧巻線と低圧巻線とから成る二重巻線構造を有するかご形多相誘導機と、高圧バッテリと、機関電装品用の低圧バッテリと、前記高圧巻線及び前記高圧バッテリを使用して前記かご形多相誘導機を機関運転状態により電動機又は発電機として機能させる第1制御手段と、前記低圧巻線及び前記低圧バッテリを使用して前記かご形多相誘導機を機関運転状態により発電機として機能させる第2制御手段、とを具備することを特徴とするリターダ装置。
IPC (5件):
F02N 11/04 ,  B60L 7/22 ,  B60T 1/10 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/14

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