特許
J-GLOBAL ID:200903012999703929

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-123431
公開番号(公開出願番号):特開平10-299513
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、いわゆるドライブバイワイヤをそなえた車両に適用される、内燃機関の制御装置に関し、ドライブバイワイヤの二重の制御系統のうち一方の制御系統が故障した場合には、確実にドライバに修理を促すようにする。【解決手段】 エンジンのスロットル弁を電気的に駆動する複数組の電子スロットル制御系統231,232と、上記電子スロットル制御系統231,232の故障を判定する故障判定手段70と、全ての電子スロットル制御系統231,232の故障が判定されるとスロットル弁を閉方向に駆動して所定量の吸気をエンジンに供給する吸気量制御手段201と、故障判定手段70により一組の電子スロットル制御系統231,232の故障が検出されると正常な他の組の電子スロットル制御系統232,231によりスロットル弁を駆動するとともにアクセルペダルの操作量に対するエンジンの出力を抑制する出力抑制手段234とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作量に基づいてエンジンのスロットル弁を電気的に駆動する複数組の電子スロットル制御系統と、該複数組の電子スロットル制御系統のうち少なくとも一組の電子スロットル制御系統の故障を判定するとともに、該複数組全ての電子スロットル制御系統の故障を判定する故障判定手段と、該故障判定手段により該複数組全ての電子スロットル制御系統の故障が判定されると、該スロットル弁を閉方向に駆動するとともに、所定量の吸気をエンジンに供給する吸気量制御手段と、該故障判定手段により該複数組の電子スロットル制御系統のうち一組の電子スロットル制御系統の故障が判定されると、正常な他の組の電子スロットル制御系統により該スロットル弁を駆動するとともに該アクセルペダルの操作量に対する該エンジンの出力を抑制する出力抑制手段と、をそなえていることを特徴とする、内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 9/02 341 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 9/02 361 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/22 310
FI (7件):
F02D 9/02 341 A ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 9/02 361 J ,  F02D 11/10 E ,  F02D 11/10 K ,  F02D 11/10 U ,  F02D 41/22 310 E
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る