特許
J-GLOBAL ID:200903013056984038

OHCエンジンのカム駆動機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-052872
公開番号(公開出願番号):特開2000-248911
出願日: 1999年03月01日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッドを小型化することができるとともに、クランクシャフトの回転を減速して出力することのできるOHCエンジンのカム機構を提供する。【解決手段】 クランクシャフト25とカムシャフト15との間に中間軸27を設け、中間軸27に減速ギヤ28と中間ギヤ30とを設ける。クランクギヤ26と減速ギヤ28とのギヤ比を1:2に設定し、これらをベルト29を介して連結する。中間ギヤ30とカムギヤ32とのギヤ比を1:1に設定し、これらをベルト31を介して連結する。さらに、中間軸27を出力軸として兼用する。
請求項(抜粋):
クランクシャフトとカムシャフトとの間に中間軸を設け、この中間軸上に、上記クランクシャフトの回転を減速して上記中間軸に伝達する減速ギヤと、この減速ギヤよりも小径に形成され、上記カムシャフトの回転が上記クランクシャフトの回転の1/2となるよう上記中間軸の回転を変速して上記カムシャフトに伝達する中間ギヤと、を設け、さらに、上記中間軸を出力軸として兼用したことを特徴とするOHCエンジンのカム駆動機構。
IPC (3件):
F01L 1/02 ,  F02B 67/04 ,  F02B 67/06
FI (4件):
F01L 1/02 Z ,  F01L 1/02 E ,  F02B 67/04 C ,  F02B 67/06 D
Fターム (14件):
3G016AA06 ,  3G016AA14 ,  3G016AA19 ,  3G016BA02 ,  3G016BA05 ,  3G016BA21 ,  3G016BA22 ,  3G016BA27 ,  3G016BB12 ,  3G016BB19 ,  3G016CA13 ,  3G016CA57 ,  3G016GA00 ,  3G016GA01

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