特許
J-GLOBAL ID:200903013122197980

エンジンの気筒判別装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-044554
公開番号(公開出願番号):特開2001-234795
出願日: 2000年02月22日
公開日(公表日): 2001年08月31日
要約:
【要約】【課題】クランク角センサ故障時にバックアップ制御を行なう。【解決手段】クランク角センサの故障時に、2個のカムセンサから不等間隔に設定されたクランク角位置毎に気筒判別信号Phase1、Phase2を出力させ、これら全ての気筒判別信号Phase1、Phase2の入力毎に該信号の入力間周期を算出し、該周期の今回値と前回値との比と、今回出力された気筒判別信号におけるPhase1、Phase2の区別とに基づいて、特定気筒(#1又は#4)を判別し、該判別結果と、それ以後の気筒判別信号の出力総数とに基づいて、特定気筒以外の気筒を判別する構成とした。これにより、カムセンサからの信号のみで気筒判別を行える。
請求項(抜粋):
クランク角の不等間隔毎に気筒判別信号を出力するカムセンサを、複数備え、該カムセンサから出力される気筒判別信号を順次入力しつつ該気筒判別信号入力間の周期を計測し、最新に計測された周期と前回計測された周期との比と、最新に気筒判別信号が出力されたカムセンサの区別とに基づいて特定気筒を判別し、該判別結果と気筒判別信号に基づいて前記特定気筒以外の気筒を判別することを特徴とするエンジンの気筒判別装置。
IPC (4件):
F02D 41/22 301 ,  F02D 13/02 ,  F02D 35/00 362 ,  F02D 45/00 362
FI (4件):
F02D 41/22 301 L ,  F02D 13/02 J ,  F02D 35/00 362 D ,  F02D 45/00 362 E
Fターム (33件):
3G084BA23 ,  3G084DA26 ,  3G084DA30 ,  3G084EA05 ,  3G084EA11 ,  3G084EB04 ,  3G084EB06 ,  3G084EB12 ,  3G084EB22 ,  3G084EC02 ,  3G084EC03 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G092AA11 ,  3G092AA15 ,  3G092DA08 ,  3G092DG05 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EB05 ,  3G092FB05 ,  3G092HA13X ,  3G092HE04Z ,  3G092HE05Z ,  3G301HA08 ,  3G301JB01 ,  3G301JB07 ,  3G301NA08 ,  3G301NB12 ,  3G301NB14 ,  3G301NE22 ,  3G301PE04Z ,  3G301PE05Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 内燃機関制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-164742   出願人:三菱電機株式会社
  • エンジンの気筒判別装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-190066   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 内燃機関制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-090791   出願人:三菱電機株式会社
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