特許
J-GLOBAL ID:200903013132803463

マルチレイヤサスペンション、ヘッドジンバルアセンブリ及び該アセンブリの製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 恵一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-397006
公開番号(公開出願番号):特開2002-197822
出願日: 2000年12月27日
公開日(公表日): 2002年07月12日
要約:
【要約】【課題】 レーザウェルディング工程数を大幅に削減できかつ位置合わせ精度を大幅に高めることができ、また、振動特性及び風乱特性を、ばね定数の増加なく向上させることができるマルチレイヤサスペンション、HGA及びこのHGAの製造方法を提供する。【解決手段】 マルチレイヤサスペンションは、第1の金属薄板層と、第1の金属薄板層上に積層された第1の樹脂層と、第1の樹脂層上に積層された第2の金属薄板層と、第2の金属薄板層上に積層された第2の樹脂層と、第2の樹脂層上に積層された導電層とを含む5層構造の少なくとも一部の層を部分的に除去して構成された、弾性を有する曲げ領域と、ヘッドスライダを搭載するための弾性を有するジンバル領域と、曲げ領域及びジンバル領域を結合する剛性領域とを備えている。HGAは、このマルチレイヤサスペンションと、マルチレイヤサスペンション上に搭載されており、少なくとも1つのヘッド素子を有するヘッドスライダとを備えている。
請求項(抜粋):
第1の金属薄板層と、該第1の金属薄板層上に積層された第1の樹脂層と、該第1の樹脂層上に積層された第2の金属薄板層と、該第2の金属薄板層上に積層された第2の樹脂層と、該第2の樹脂層上に積層された導電層とを含む5層構造の少なくとも一部の層を部分的に除去して構成された、弾性を有する曲げ領域と、ヘッドスライダを搭載するための弾性を有するジンバル領域と、前記曲げ領域及び前記ジンバル領域を結合する剛性領域とを備えていることを特徴とするマルチレイヤサスペンション。
IPC (2件):
G11B 21/21 ,  G11B 5/60
FI (2件):
G11B 21/21 C ,  G11B 5/60 P
Fターム (12件):
5D042NA02 ,  5D042PA10 ,  5D042TA07 ,  5D059AA01 ,  5D059BA01 ,  5D059CA01 ,  5D059CA02 ,  5D059DA01 ,  5D059DA31 ,  5D059DA33 ,  5D059DA36 ,  5D059EA08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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