特許
J-GLOBAL ID:200903013132838763

エンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋元 輝雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-244033
公開番号(公開出願番号):特開平5-059991
出願日: 1991年08月30日
公開日(公表日): 1993年03月09日
要約:
【要約】【構成】 室外ユニット1Aと室内ユニット4Aとからなるヒートポンプのエンジン1の制御において、センサー13が示す実際の回転数と負荷条件などから求めた設定回転数との偏差を室外コントローラ9の演算器91で演算算出し、この値をファジィ演算プロセッサ92に入力し、記憶装置93に記憶させたメンバーシップ関数と制御ルールに基づいてステッピングモータ14の駆動量を求め、このモータ駆動量を制御装置95からモータ14に出力してスロットルバルブ11を開閉し、エンジン1に供給する燃料を増減して回転数を制御する。【効果】 メンバーシップ関数と制御ルールが人の経験に基づいて定められているため、スロットルバルブの開度がエンジンの実際回転数と設定回転数の偏差により経験豊かな人と同じように開閉されるため、ハンチングなどする回転数が設定回転数に速やかに一致する。
請求項(抜粋):
エンジンに付設したセンサーが示す実回転数と、負荷条件などから演算して求めた設定回転数とを比較し、ファジィ論理演算によって燃料供給用スロットルバルブを開閉することを特徴とするエンジンの制御方法。
IPC (4件):
F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 320 ,  F25B 1/00 ,  F25B 27/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-011849
  • 特開昭63-205445
  • 特開平2-011849
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