特許
J-GLOBAL ID:200903013164092747

路面判定方法および車輪スリップ量補正方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-281359
公開番号(公開出願番号):特開平6-127364
出願日: 1992年10月20日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】 路面状態を正確に判定し、又、車輪のスリップ率を適正化する。【構成】 推定車体速およびABS制御の有無に応じてスケ-リング係数を決定し(S401”)、車体速およびABS制御の有無が車輪加速度に及ぼす影響を除去するためのスケ-リング処理(S402”,S403”)を施した車輪加速度と推定路面μとに基づいて路面判定を行う(S405”)。更に、路面判定結果と推定車体速とに基づいて演算したスリップ補正量(S406”)でスリップ量を補正する。
請求項(抜粋):
車体速を推定し、前記推定車体速に応じたスケ-リング係数を用いて、車体速が車輪加速度に及ぼす影響を除去するためのスケ-リング処理を車輪加速度に施し、スケ-リング処理済みの車輪加速度に基づいて路面判定を行うことを特徴とする路面判定方法。
IPC (3件):
B60T 8/58 ,  G01N 19/02 ,  G01P 3/56

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