特許
J-GLOBAL ID:200903013258944453
3次元仮想空間表示装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-062982
公開番号(公開出願番号):特開平11-259672
出願日: 1998年03月13日
公開日(公表日): 1999年09月24日
要約:
【要約】【課題】 従来の3次元仮想空間表示装置は、主に3次元CGモデルで構築されており、ユーザが自由に仮想空間内をウォークスルーできたが精緻な仮想空間を3次元CGのコンテンツのみで構築する場合の開発コストが大きく、コンテンツの画像品質が実写画像と比較するとリアリティが欠如するという問題があった。【解決手段】 実写画像をテクスチャマッピングしたテクスチャ(板状)オブジェクトを遠景、中間景、近景などに分類して管理を行い、ユーザの位置、視点、視線方向に関する情報から、3次元仮想空間の幾何学的な配置情報を算出する手段を設け、ユーザの移動に合わせて、上記オブジェクトに表示される物体が、3次元仮想空間内のユーザの視野に現実の物体が存在するように上記オブジェクトを配置するような構成にする。
請求項(抜粋):
以下の要素を有することを特徴とする3次元仮想空間表示装置(a)2次元の実写画像の情報を記憶する実写画像情報記憶手段、(b)3次元仮想空間内の少なくとも位置と視点と視線方向のいずれかを入力する入力手段、(c)上記入力手段により入力された少なくとも位置と視点と視線方向とのいずれかに適合する2次元の実写画像情報を上記実写画像情報記憶手段より取得するとともに、取得した2次元の実写画像情報を平面オブジェクトにテクスチャマッピングを施したテクスチャオブジェクトとして配置するためのテクスチャオブジェクト情報を生成するテクスチャオブジェクト生成手段、(d)上記テクスチャオブジェクト生成手段により生成されたテクスチャオブジェクト情報を用いて上記テクスチャオブジェクトを3次元仮想空間に表示するCGモデル情報を生成するCGモデル生成手段、(e)上記CGモデル生成手段により生成されたCGモデル情報に基づいて2次元画面上の表示情報を生成するレンダリング処理を行う画像加工合成手段、(f)上記画像加工合成手段により生成された2次元画面上の表示情報に基づいて3次元仮想空間を表示する画像表示手段。
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