特許
J-GLOBAL ID:200903013350030824
電気自動車の充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-013105
公開番号(公開出願番号):特開2000-217206
出願日: 1999年01月21日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車のエネルギー効率を向上させると共に二次電池の過充電による破損を防止する。【解決手段】 深夜電力を用いて電気自動車のバッテリを充電する際、充電後の電気自動車による走行にモータによる大きな電力の回生が予測されるときには、操作者は回生予測スイッチESをONとする。すると、目標SOC*に90%が設定され(S106)、バッテリの蓄電量SOCが90%となったときに充電が停止される(S112,S114)。この結果、充電後に電気自動車で長い下り坂を走行した際に、モータにより回生される電力をバッテリに充電することができ、電気自動車全体のエネルギ効率を向上させることができ、回生電力によるバッテリの過充電を防止することができる。
請求項(抜粋):
二次電池から供給される電力を用いて電力の回生可能な電動機により駆動する電気自動車の該二次電池の充電を制御する充電制御装置であって、外部電源を用いて前記二次電池を充電する充電手段と、前記二次電池の蓄電量を検出する蓄電検出手段と、前記電気自動車が前記電動機により比較的大きな電力の回生が行なわれる状態にあると操作者が判断したときに該操作者により操作される回生予測スイッチと、該回生予測スイッチが操作されたとき、前記蓄電検出手段により検出される蓄電量が100%より小さい所定値になるよう前記充電手段による前記二次電池の充電を制御する充電制御手段とを備える充電制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60L 3/00
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (4件):
B60L 11/18 C
, B60L 3/00 S
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/00 P
Fターム (40件):
5G003AA01
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA05
, 5G003DA07
, 5G003DA15
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF41
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO11
, 5H115PO14
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QE10
, 5H115QN03
, 5H115TI01
, 5H115TI04
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO13
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