特許
J-GLOBAL ID:200903013381278425

電気車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-325374
公開番号(公開出願番号):特開平9-168206
出願日: 1995年12月14日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】【課題】いかなる走行状態にあっても必要な回生エネルギを回収できる電気車用バッテリによって、走行安全,省エネ運転が望まれていた。【解決手段】バッテリの容量を検知する手段と、該検知手段からの信号と、ナビゲーションシステムからの予想走行状態信号と、実際の車両走行状態を示す信号とを入力信号とし回生時の充電エネルギ(100-α)を確保しながら常にバッテリ容量を目標充電量αに近い状態に制御するバッテリ容量制御手段とを備えてなる電気車により達成される。
請求項(抜粋):
エンジンで駆動される発電機の出力をバッテリに充電し、その電力を電源として車両駆動用モータを運転してなる電気車において、前記バッテリの容量を検知する手段と、該検知手段からの信号と、ナビゲーションシステムからの予想走行状態信号と、実際の車両走行状態を示す信号とを入力信号とし回生時の充電エネルギ(100-α)を確保しながら常にバッテリ容量を目標充電量αに近い状態に制御するバッテリ容量制御手段とを備えてなることを特徴とした電気車。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 7/16 ,  B60L 11/10
FI (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 7/16 ,  B60L 11/10

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