特許
J-GLOBAL ID:200903013462676948

車両の内燃機関と電動発電機の複合装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-320217
公開番号(公開出願番号):特開平11-153038
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 駆動モード,被動モードに応じて変速を行う変速装置60を小型化,簡素化する。【解決手段】 変速装置60は、電動発電機と接続する第1回転体61と、クランクシャフト1Aと一体の第2回転体62と、第3回転体63と、2つのワンウェイクラッチ66,67とを有する。電動発電機がクランクシャフト1Aを回転駆動する駆動モードでは、固定ワンウェイクラッチ66が締結し、第2回転体62の回転速度が第1回転体61の回転速度より小さくなる。一方、クランクシャフト1Aにより電動発電機が被動されて発電を行う被動モードでは、一体ワンウェイクラッチ67が締結し、第1回転体61と第2回転体62とが一体に回転する。
請求項(抜粋):
クランクシャフトを回転駆動する内燃機関と、上記クランクシャフトを回転駆動する駆動モード及びクランクシャフトにより被動されて発電を行う被動モードを兼ね備えた電動発電機と、を備えた車両の複合装置において、上記クランクシャフトと電動発電機との間の1つのトルク伝達経路中に、駆動モードもしくは被動モードによるトルク入力方向の相違に応じて自発的に変速を行う変速装置を介装したことを特徴とする車両の内燃機関と電動発電機の複合装置。
IPC (8件):
F02B 61/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/04 ,  F16H 37/02
FI (8件):
F02B 61/00 D ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/06 F ,  F02N 11/04 D ,  F16H 37/02 C

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