特許
J-GLOBAL ID:200903013477250378
車両用無段変速機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-314109
公開番号(公開出願番号):特開2001-132828
出願日: 1999年11月04日
公開日(公表日): 2001年05月18日
要約:
【要約】【課題】 車両用無段変速機の制御装置に関し、駆動輪がスリップ状態からグリップ状態に復帰した際に、車両のショックを招かないようにするとともに、無段変速機における動力伝達系のスリップを防止できるようにする。【解決手段】 係合力が調整可能な動力伝達装置を介してエンジンに連結された車両用無段変速機を制御するにあたって、無段変速機からの駆動力を受けて回転する駆動輪がスリップしていることをスリップ検出手段51が導出すると、このとき、スリップ対応制御手段52により、駆動輪のスリップ直前の変速比を保持するように無段変速機の変速を制御し、無段変速機のライン圧を増加補正し、エンジンと無段変速機との間の係合力調整可能な動力伝達装置の係合力を低下させる。
請求項(抜粋):
係合力が調整可能な動力伝達装置を介してエンジンに連結された車両用無段変速機の制御装置において、該無段変速機からの駆動力を受けて回転する駆動輪がスリップしているか否かを導出するスリップ導出手段と、該スリップ導出手段により該駆動輪のスリップ状態が導出されたときに、スリップ直前の変速比を保持するように該無段変速機の変速を制御するとともに該無段変速機のライン圧を増加補正し、且つ、該動力伝達装置の係合力を低下させるスリップ対応制御手段とがそなえられていることを特徴とする、車両用無段変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/02
, F16H 9/00
, F16H 61/14 601
, F16H 59:48
, F16H 63:06
FI (5件):
F16H 61/02
, F16H 9/00 D
, F16H 61/14 601 K
, F16H 59:48
, F16H 63:06
Fターム (21件):
3J052AA01
, 3J052AA09
, 3J052AA20
, 3J052BB02
, 3J052CA21
, 3J052CA31
, 3J052EA02
, 3J052FB34
, 3J052GC42
, 3J052GC51
, 3J052GC72
, 3J052HA11
, 3J052KA01
, 3J052LA01
, 3J053CA02
, 3J053CB12
, 3J053CB19
, 3J053DA07
, 3J053DA12
, 3J053DA26
, 3J053DA30
引用特許: