特許
J-GLOBAL ID:200903013483505922
車両用エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-043327
公開番号(公開出願番号):特開2000-240424
出願日: 1999年02月22日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】ブローバイガスの取り出しとエンジンの回転の取り出し装置を改善し、部品点数を軽減し、エンジン自体の小型、軽量化を図る。【解決手段】気筒の側部に設けた側部カバー30により形成したカムチェーン室32内にカム軸16に設けた従動スプロケット33を配置し、この従動スプロケットにカムチェーン37を掛け渡してクランク軸の動力によりカム軸16を回転する車両用エンジンにおいて、カム軸16と同軸上で連動して回転する回転軸60と、この回転軸60と連動して回転して外部に取り出す回転取出軸61とを側部カバー30に軸支し、回転軸上方にあって、その上部にはカムチェーン室32との連通路を、下部には回転軸60へのオイル供給路を有するギヤ室43と、このギヤ室下方にあってギヤ室43とは区画され、ギヤ室43とは独立した別のカムチェーン室32との連通路を有するブリーザ室44とを側部カバー30内に形成する。
請求項(抜粋):
気筒に吸気弁及び排気弁をカム軸の回転により駆動する動弁機構を備え、さらに前記気筒の側部に設けた側部カバーによりカムチェーン室を形成し、このカムチェーン室内に前記カム軸に設けた従動スプロケットを配置し、この従動スプロケットとクランク軸の駆動スプロケットにカムチェーンを掛け渡し、前記クランク軸からの動力により前記カム軸を回転する車両用エンジンにおいて、前記カム軸と同軸上で連動して回転する回転軸と、この回転軸と連動して回転して外部に取り出す回転取出軸とを前記側部カバーに軸支し、回転軸上方にあって、その上部にはカムチェーン室との連通路を、下部には回転軸へのオイル供給路を有するギヤ室と、このギヤ室下方にあってギヤ室とは区画され、ギヤ室とは独立した別のカムチェーン室との連通路を有するブリーザ室とを前記側部カバー内に形成したことを特徴とする車両用エンジン。
IPC (6件):
F01M 13/04
, F01M 9/10
, F02B 67/06
, F02D 35/00 362
, F02F 7/00
, G01P 1/04
FI (8件):
F01M 13/04 H
, F01M 13/04 E
, F01M 9/10 A
, F02B 67/06 G
, F02D 35/00 362 G
, F02F 7/00 P
, G01P 1/04 Z
, G01P 1/04 C
Fターム (22件):
3G013AA05
, 3G013AB02
, 3G013BA04
, 3G013BC11
, 3G013BD41
, 3G015AA05
, 3G015AB02
, 3G015BD11
, 3G015BD25
, 3G015BE06
, 3G015BE13
, 3G015BF04
, 3G015CA13
, 3G024AA72
, 3G024AA73
, 3G024BA23
, 3G024BA24
, 3G024DA03
, 3G024DA16
, 3G024EA01
, 3G024FA13
, 3G024FA14
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