特許
J-GLOBAL ID:200903013487580511

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蔦田 璋子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-022645
公開番号(公開出願番号):特開2001-213113
出願日: 2000年01月31日
公開日(公表日): 2001年08月07日
要約:
【要約】【課題】 簡易な構造のスチールコードをベルト層補強材に使用したにもかかわらず、タイヤのベルト耐久性に優れ、タイヤ軽量化にも寄与する空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアで折り返すカーカス層と、カーカス層とトレッド部ゴム層の間を補強するスチールコードベルト層を備えた空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルト層を構成するスチールコードが、フィラメント径が0.25mm〜0.31mmの3本または4本のフィラメントからなる1×N構造のスチールコードであり、ベルト層中でのスチールコード断面がタイヤ径方向に短径を有する扁平形状であって、フィラメント径をd、撚りピッチをPとしたとき、P/dの値が52〜82の範囲である空気入りラジアルタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアで折り返すカーカス層と、カーカス層とトレッド部ゴム層の間を補強するスチールコードベルト層を備えた空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルト層を構成するスチールコードが、フィラメント径が0.25mm〜0.31mmの3本または4本のフィラメントからなる1×N構造のスチールコードであり、ベルト層中でのスチールコード断面がタイヤ径方向に短径を有す扁平形状であって、フィラメント径をd、撚りピッチをPとしたとき、P/dの値が52〜82の範囲であることを特徴とした空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/00 ,  B60C 9/20 ,  D07B 1/06
FI (3件):
B60C 9/00 L ,  B60C 9/20 E ,  D07B 1/06 A
Fターム (9件):
3B153AA06 ,  3B153AA24 ,  3B153AA43 ,  3B153AA50 ,  3B153BB01 ,  3B153CC52 ,  3B153FF16 ,  3B153GG07 ,  3B153GG40

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