特許
J-GLOBAL ID:200903013490432264
インホイールモータ駆動装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 英彦
, 森下 八郎
, 吉田 博由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-006304
公開番号(公開出願番号):特開2008-168873
出願日: 2007年01月15日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】車輪から受ける荷重条件に応じて適切に負荷容量を設定可能な車輪ハブ軸受を採用したインホイールモータ駆動装置を提供する。【解決手段】インホイールモータ駆動装置21は、ケーシング22と、モータ部Aと、減速部Bと、車輪ハブ32および車輪ハブ軸受33を含む車輪ハブ軸受部Cとを備える。そして、車輪ハブ軸受33は、フランジ部32bから遠い側に位置し、第1の転動体としての複数の球33eが転動する第1の軌道と、フランジ部32bに近い側に位置し、球33eと直径の異なる第2の転動体としての複数の球33fが転動する第2の軌道とを有する複列転がり軸受である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ケーシングと、
偏心部を有するモータ側回転部材を回転駆動するモータ部と、
前記モータ側回転部材の回転を減速して車輪側回転部材に伝達する減速部と、
車輪を固定するフランジ部を有し、前記車輪側回転部材に固定連結される車輪ハブと、
前記車輪ハブを前記ケーシングに対して回転自在に支持する車輪ハブ軸受とを備え、
前記車輪ハブ軸受は、
前記フランジ部から遠い側に位置し、複数の第1の転動体が転動する第1の軌道と、前記フランジ部に近い側に位置し、前記第1の転動体と直径の異なる複数の第2の転動体が転動する第2の軌道とを有する複列転がり軸受である、インホイールモータ駆動装置。
IPC (4件):
B60K 7/00
, B60B 35/18
, F16C 19/18
, F16H 1/32
FI (4件):
B60K7/00
, B60B35/18 A
, F16C19/18
, F16H1/32 A
Fターム (48件):
3D235AA28
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB22
, 3D235BB25
, 3D235BB28
, 3D235BB32
, 3D235CC42
, 3D235GA04
, 3D235GA13
, 3D235GA32
, 3D235GA33
, 3D235GA34
, 3D235GA37
, 3D235GB03
, 3D235GB04
, 3D235GB08
, 3D235GB13
, 3D235GB14
, 3D235GB23
, 3D235GB35
, 3D235HH03
, 3D235HH06
, 3J027FA36
, 3J027FB02
, 3J027FC07
, 3J027GB03
, 3J027GC02
, 3J027GC22
, 3J027GD03
, 3J027GD08
, 3J027GD12
, 3J101AA03
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA01
, 3J101FA31
, 3J101GA03
, 3J701AA03
, 3J701AA32
, 3J701AA43
, 3J701AA54
, 3J701AA62
, 3J701BA01
, 3J701FA31
, 3J701GA03
引用特許:
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