特許
J-GLOBAL ID:200903013495988775
直噴ディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
光石 俊郎
, 光石 忠敬
, 田中 康幸
, 松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-034552
公開番号(公開出願番号):特開2004-245103
出願日: 2003年02月13日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】低温始動性を損なわずに低圧縮比化を可能にして排ガス性能の向上が図れる直噴ディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】コモンレール式直噴ディーゼルエンジン1の燃焼室内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁2a〜2dと、前記燃料噴射弁に供給される燃料の圧力を調節する燃料供給ポンプ5aと電磁弁5bとからなる燃圧調節手段5と、前記エンジンの始動時に前記燃料噴射弁と前記燃圧調節手段を制御する電子制御ユニット3の始動制御部とを備え、前記始動制御部は、前記エンジンの始動時温度が所定温度以下の場合に、主噴射に先立ってパイロット噴射を実行すべく前記燃料噴射弁2a〜2dを制御すると共に前記所定温度を越える場合より前記燃料の圧力を高圧に調節すべく前記燃圧調節手段5を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁と、
前記燃料噴射弁に供給される燃料の圧力を調節する燃圧調節手段と、
前記エンジンの始動時に前記燃料噴射弁と前記燃圧調節手段を制御する始動制御装置と、
を備えた直噴ディーゼルエンジンにおいて、
前記始動制御装置は、
前記エンジンの始動時温度が所定温度以下の場合に、主噴射に先立ってパイロット噴射を実行すべく前記燃料噴射弁を制御すると共に前記所定温度を越える場合より前記燃料の圧力を高圧に調節すべく前記燃圧調節手段を制御することを特徴とする直噴ディーゼルエンジン。
IPC (5件):
F02D41/06
, F02D41/38
, F02M45/04
, F02M47/02
, F02M51/00
FI (5件):
F02D41/06 385S
, F02D41/38 B
, F02M45/04
, F02M47/02
, F02M51/00 A
Fターム (22件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066BA23
, 3G066CD29
, 3G066DA09
, 3G066DB01
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G301HA02
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA27
, 3G301KA02
, 3G301LB11
, 3G301LB13
, 3G301LC01
, 3G301MA23
, 3G301NE19
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
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