特許
J-GLOBAL ID:200903013535943443

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-205663
公開番号(公開出願番号):特開2002-019427
出願日: 2000年07月06日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 リム組性能の低下を招くことなく、タイヤとリムとの周方向の滑りを抑制する。【解決手段】 ビードベース面10に、タイヤ周方向に対して傾斜してのびるリムずれ防止用の突条20を設ける。突条20は、側面21間を上面22で継ぐ略矩形状をなしかつその交わり部をエッジEで形成するとともに、ビードベース面10からの突出高さHは0.5〜1.5mm、かつ上面22の巾Wは0.5〜2.0mm、しかも突条20間のタイヤ周方向の間隔Pは1〜10mmとした。
請求項(抜粋):
リムのリムベース面に支持されるビードベース面と、このビードベース面のタイヤ軸方向外端に円弧状のビードヒール面を介して連なって半径方向外方にのびかつ前記リムのフランジ面に支持されるビード外側面とを有するビード部を具える空気入りタイヤであって、前記ビードベース面に、該ビードベース面から突出しかつタイヤ周方向に対して角度αを有して傾斜してのびるリムずれ防止用の複数本の突条を設け、前記突条は、その長さ方向と直角な断面において、ビードベース面から立ち上がる側面間を上面で継ぐ略矩形状をなしかつ該側面と上面との交わり部をエッジで形成するとともに、この突条のビードベース面からの突出高さHは0.5〜1.5mm、かつ前記上面の巾Wは0.5〜2.0mm、しかも突条間のタイヤ周方向の間隔Pは1〜10mmとしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 15/024 ,  B60C 15/00
FI (2件):
B60C 15/024 B ,  B60C 15/00 L

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