特許
J-GLOBAL ID:200903013537539216

車両の運転指向推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-234414
公開番号(公開出願番号):特開平10-077894
出願日: 1996年09月04日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 短時間内でスロットル弁が開閉操作される場合でも運転者の運転指向推定精度が十分に得られる車両の運転指向推定装置を提供する。【解決手段】 出力操作量最大値決定手段128により決定されたスロットル弁開度TAの最大値ACCMXTAとその出力操作量の最大値の発生時点t1 から所定の時間経過後のスロットル弁開度TA3 との間の出力操作量変化分(ACCMXTA-TA3 )が、予め設定された判断基準値KTACHIPよりも大きい場合は、推定禁止手段118により、運転指向推定手段100によるスロットル弁開度変化率(出力操作量変化率)の極大値ACCMAX に基づく運転指向の推定が禁止される。これにより、短時間内におけるスロットル弁の開閉操作が発生したときには、上記推定禁止手段100により運転指向推定手段による運転指向の推定が禁止されるので、より正確に運転指向を推定できる。
請求項(抜粋):
車両の出力操作量に基づいて該車両の運転指向を推定する運転指向推定手段を備えた運転指向推定装置であって、前記出力操作量の最大値を決定する出力操作量最大値決定手段と、該出力操作量最大値決定手段により決定された出力操作量の最大値とその出力操作量の最大値の発生時点から所定の時間経過後の出力操作量との間の出力操作量変化分が予め設定された判断基準値よりも大きい場合は、前記運転指向推定手段による前記出力操作量に基づく運転指向の推定を禁止する推定禁止手段とを、含むことを特徴とする運転指向推定装置。
IPC (4件):
F02D 41/34 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/10
FI (4件):
F02D 41/34 W ,  F02D 29/02 Z ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/10
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平3-204457
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-049664   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭64-024139
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-204457
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-049664   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭64-024139

前のページに戻る