特許
J-GLOBAL ID:200903013565667629

内燃機関の動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-196206
公開番号(公開出願番号):特開2000-027617
出願日: 1998年07月10日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 電磁駆動タイプの動弁装置のエンジン始動時における初期化を不要として消費電力の節減を図る。【解決手段】 動弁装置2の開弁側の付勢手段を空気ばね7で構成する一方、閉弁側の付勢手段をコイルスプリング8で構成することにより、電磁コイル5,6が消磁しているエンジン停止時は閉弁側のコイルスプリング8のばね力によって弁体1が閉弁しているため、動弁装置2の初期化が不要となって消費電力を節減することができる。
請求項(抜粋):
吸,排気弁の各弁軸にプランジャを連結し、該プランジャの上下面に対向して上下2つの電磁コイルを配設すると共に、弁軸を開弁側と閉弁側とに付勢する2つの付勢手段を備え、吸,排気弁をこれら電磁コイルと付勢手段との協働により電磁的に開閉するようにした内燃機関の動弁装置において、前記開弁側の付勢手段を、空気室に供給される圧縮空気によりピストンを介して弁軸を付勢する空気ばねで構成する一方、閉弁側の付勢手段をコイルスプリングで構成したことを特徴とする内燃機関の動弁装置。
IPC (3件):
F01L 9/04 ,  F01L 3/10 ,  F02D 13/02
FI (3件):
F01L 9/04 Z ,  F01L 3/10 Z ,  F02D 13/02 Z
Fターム (13件):
3G092AA11 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA07 ,  3G092DF04 ,  3G092DF07 ,  3G092DG02 ,  3G092DG06 ,  3G092DG09 ,  3G092EA13 ,  3G092EA25 ,  3G092FB03 ,  3G092HA13X

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