特許
J-GLOBAL ID:200903013658381024

電力装置、航空機補助電力装置、および電力を供給するための方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  仲村 義平 ,  堀井 豊 ,  野田 久登 ,  酒井 將行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-432890
公開番号(公開出願番号):特開2004-211706
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】 電力装置の効率性およびエネルギ出力を向上させるための装置および方法を提供する。【解決手段】 電力装置は、可燃性の燃料を電気エネルギに化学的に変換するように構成された燃料電池を使用する。廃棄燃料バーナーは、燃料電池が排出する未燃焼の燃料を受けるように構成され、この廃棄バーナーは、未燃焼の燃料を燃焼して加熱ガスを生成する。タービンは、加熱ガスを受け、それによって駆動されるように構成される。タービンは、コンプレッサに結合された駆動軸を駆動するようにさらに構成される。コンプレッサは、圧縮された酸化ガスを燃料電池に供給するために、酸化ガスの加圧源を圧縮するように構成されて、燃料電池の効率性を向上させる。発電機も駆動軸と結合され得、この発電機はタービンによって回転される駆動軸から電力を生成するように構成される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電力装置であって、 可燃性の燃料を電気エネルギに変換するように構成された燃料電池と、 前記燃料電池によって排出された未燃焼の燃料を受けるように構成され、かつ前記未燃焼の燃料を燃焼して加熱ガスを生成する廃棄燃料バーナーと、 前記加熱ガスを受け、かつ前記加熱ガスによって駆動されるように構成されたタービンとを含み、前記タービンは駆動軸を駆動するようにさらに構成され、前記電力装置はさらに、 前記駆動軸に結合されたコンプレッサを含み、前記コンプレッサは、圧縮された酸化気体を前記燃料電池に供給するために、加圧された酸化気体源をさらに圧縮するように構成され、前記電力装置はさらに、 前記駆動軸に結合された発電機を含み、前記発電機は、前記タービンによって前記駆動軸を駆動することにより電気エネルギを生成するように構成される、電力装置。
IPC (8件):
F02C6/00 ,  F01D25/32 ,  F02C3/22 ,  F02C7/268 ,  H01M8/00 ,  H01M8/04 ,  H01M8/06 ,  H01M8/12
FI (8件):
F02C6/00 E ,  F01D25/32 C ,  F02C3/22 ,  F02C7/268 ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 N ,  H01M8/06 B ,  H01M8/12
Fターム (5件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027DD02
引用特許:
審査官引用 (7件)
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