特許
J-GLOBAL ID:200903013704315066

インタ-ネットと家庭教師を利用した家庭学習システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-404265
公開番号(公開出願番号):特開2002-183294
出願日: 2000年12月15日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 希望校に入学する為には、塾に通うか又は、家庭教師を雇い学習する必要がある。特に入学希望者が多い学校は競争倍率が高いので効率の良い学習をする必要がありその学習システムを提供する。【解決手段】 本部はインタ-ネット上にメインサ-バ-を設け、教師と契約をする際に教師の教育方針、得意学科、希望給料、労働時間、自分の欠点や長所、労働期間などをデ-タベ-ス化する。教師を希望する保護者は、本部のホ-ムペ-ジにアクセスして申込みをする。申込みをする際に保護者は、ホ-ムペ-ジのコンテンツに従い学習生に関するデ-タを入力すると同時に派遣教師に対する希望も入力する。契約後、本部は教師を派遣する。学習が開始された後、一定期間おきに教師は、本部に直接か又は、インタ-ネットの端末機を使用して学習の進行具合、学習評価を報告すると同時に保護者に対してもそれらを説明する。又、保護者はいつでも学習の進行状況などを本部に連絡して確認出来る。
請求項(抜粋):
家庭教師を利用する学習方法において家庭教師派遣本部(以下本部という)、家庭教師(以下教師という)、学習生及び学習生の保護者(以下保護者という)が互いにインタ-ネットと直接面談を介して情報やデ-タ等を出し合い学習生にとって効率良い学習が出来るようにするシステムである。本部はインタ-ネット上にメインサ-バ-を設け、そして教師と契約をする際に教師に関する全てのデ-タをデ-タベ-ス化する。又、教師は本部と契約する時自分の教育方針、得意学科、希望給料、労働時間、自分の欠点や長所、労働期間などを明確に伝えおく。学習生の為の教師を希望する保護者は、インタ-ネットのウエブサイト上にある本部のホ-ムペ-ジにアクセスして申込みをする。申込みをする際に保護者は、ホ-ムペ-ジのコンテンツに従い学習生に関するデ-タを入力すると同時に派遣教師に対する希望も入力する。例えば男性か女性、年齢、得意学科、性格、社会経験の有無などである。契約後、本部は教師を派遣する。最初に教師、学習生及び保護者は、面談して学習内容について良く話し合いしたのち本部の学習カルキュラムに従って進める事を確認する。学習が開始された後、一定期間おきに教師は、本部に直接か又は、インタ-ネットの端末機を使用して学習の進行具合、学習評価を報告すると同時に保護者に対してもそれらを説明する。又、保護者はいつでも学習の進行状況などを本部に連絡して確認出来て、更に学習内容や教師に対して要望や不満があればキ-ワ-ドを使い予め準備されている本部のホ-ムペ-ジにインタ-ネットの端末機を使用してアクセスして連絡する。仮に教師に対する保護者の評価が高い時は、教師は本部よりボ-ナスポイントが得られる。学習生は、その学習進行度に応じて教師よりボ-ナスポイントが得られ後日、何らかの褒賞が得られる。このシステムは、学習生、保護者、教師及び本部が一体になり学習生にとって一番楽しく効率良く学習出来る環境を作り一定期間内に目標を達成させる事と学習生が勉強やボランティア活動を自発的に行なう様なシステム、例えば学習生の長所を伸ばす学習や誉める事により家事や手伝いを積極的にさせる方法などを構築する事を特徴とする、インタ-ネットと家庭教師を利用した家庭学習システム。
IPC (7件):
G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 314 ,  G09B 5/08 ,  G09B 19/00
FI (7件):
G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 302 Z ,  G06F 17/60 314 ,  G09B 5/08 ,  G09B 19/00 Z
Fターム (6件):
2C028BA02 ,  2C028BB04 ,  2C028BC05 ,  2C028BD02 ,  2C028BD03 ,  2C028CA12

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