特許
J-GLOBAL ID:200903013722670590
電動車の走行制御構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-005091
公開番号(公開出願番号):特開2002-209304
出願日: 2001年01月12日
公開日(公表日): 2002年07月26日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーの残容量が所定容量以下になると、駆動モータの作動を阻止する牽制手段を備えた電動車の走行制御構造において、駆動モータが停止してからの移動が適切に行えるように構成する。【解決手段】 牽制手段の作動後において、アクセル操作具13が操作された時点から設定時間の間だけ、牽制手段に優先してアクセル操作具13の操作に基づく駆動モータ8の作動が許容されるように構成する。
請求項(抜粋):
バッテリーと、走行用の駆動モータと、人為的に操作されるアクセル操作具と、前記アクセル操作具の操作に基づいて前記バッテリーにより前記駆動モータを作動させる制御装置とを備え、前記バッテリーの残容量を検出する残容量検出手段を備えて、前記バッテリーの残容量が所定容量以下になると、前記駆動モータの作動を阻止する牽制手段を備えると共に、前記牽制手段の作動後において、前記アクセル操作具が操作された時点から設定時間の間だけ、前記牽制手段に優先して、前記アクセル操作具の操作に基づく前記駆動モータの作動を許容する一時走行手段を備えてある電動車の走行制御構造。
IPC (6件):
B60L 3/00
, A61G 5/04 502
, A61G 5/04 503
, B60K 26/02
, B60L 3/06
, B60L 11/18
FI (6件):
B60L 3/00 S
, A61G 5/04 502
, A61G 5/04 503
, B60K 26/02
, B60L 3/06 C
, B60L 11/18 A
Fターム (25件):
3D037EB03
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QH08
, 5H115QN12
, 5H115SE03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115TU12
, 5H115TU17
, 5H115TZ07
, 5H115UB01
, 5H115UB05
, 5H115UB07
, 5H115UI15
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