特許
J-GLOBAL ID:200903013739808324

内燃機関の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-123057
公開番号(公開出願番号):特開2000-314366
出願日: 2000年04月24日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 不都合なトルクの発生を防止する内燃機関の運転方法を提供する。【解決手段】 運転者の要望(fp)が、所与の敷居値(fp1)よりも小であり、回転数(n)が、所与の敷居値(n1)よりも大である場合に、その後、点火進角度(zw)を遅角補正する。
請求項(抜粋):
自動車の内燃機関(1)の運転方法であって、所定の燃料質量(mk)を、第1の運転形式では圧縮段階中に、第2の運転形式では吸気段階中に燃焼室(4)へ直接に噴射し、噴射した燃料質量(mk)に点火プラグ(10)が所定の点火進角度(zw)において点火し、前記燃料質量(mk)と点火進角度(zw)とを、アクセルペダルを介して供給可能な運転者の要望(fp)及び内燃機関(1)の回転数(n)に関連して制御及び/又は調整する形式のものにおいて、運転者の要望(fp)が、所与の敷居値(fp1)よりも小であり、回転数(n)が、所与の敷居値(n1)よりも大である場合に、その後、点火進角度(zw)を遅角補正することを特徴とする、内燃機関の運転方法。
IPC (4件):
F02P 5/15 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (5件):
F02P 5/15 E ,  F02D 41/04 330 G ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 Y ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る