特許
J-GLOBAL ID:200903013762927845

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-201112
公開番号(公開出願番号):特開平8-061108
出願日: 1994年08月25日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 燃料カットの継続時間を適正に設定する。【構成】 エンジンの運転条件を検出するエンジン運転条件検出手段1と、駆動輪の回転状態を検出する駆動輪回転状態検出手段2と、この回転状態に基づいてスリップ率を演算するスリップ率演算手段3と、このスリップ率に基づいてエンジンのトルクダウン信号を出力するトルクダウン信号出力手段4と、このトルクダウン信号を基にエンジンの所定の気筒の燃料をカットするトルクダウン制御手段5と、この燃料のカットの最長継続時間をエンジンの運転条件に基づいて設定する最長継続時間設定手段6と、その最長継続時間、燃料のカットが継続したときは燃料のカットを強制的に終了する燃料カット時間制御手段7とを設ける。
請求項(抜粋):
エンジンの運転条件を検出するエンジン運転条件検出手段と、駆動輪の回転状態を検出する駆動輪回転状態検出手段と、この回転状態に基づいてスリップ率を演算するスリップ率演算手段と、このスリップ率に基づいてエンジンのトルクダウン信号を出力するトルクダウン信号出力手段と、このトルクダウン信号を基にエンジンの所定の気筒の燃料をカットするトルクダウン制御手段と、この燃料のカットの最長継続時間をエンジンの運転条件に基づいて設定する最長継続時間設定手段と、その最長継続時間、燃料のカットが継続したときは燃料のカットを強制的に終了する燃料カット時間制御手段とを設けたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-054258
  • 特開平2-204646

前のページに戻る