特許
J-GLOBAL ID:200903013763993744

ハイブリッド車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 筒井 大和 ,  小塚 善高
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-043863
公開番号(公開出願番号):特開2005-231526
出願日: 2004年02月20日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 駆動モータの配置スペースを確保することができるハイブリッド車両の駆動装置を提供する。【解決手段】 このハイブリッド車両の駆動装置は、エンジン13の動力を、変速機入力軸と変速機出力軸とを備えた変速機15を介して駆動輪11a〜12bに伝達する。後輪用の差動歯車機構23はデファレンシャルキャリア30を備えており、このデファレンシャルキャリア30内には、後輪用の左右の車軸24a,24bに連結されるサイド歯車およびこれらのサイド歯車に噛み合うピニオン歯車を収容するデファレンシャルケースと、デファレンシャルケースのリング歯車に噛み合うドライブピニオン歯車を有するドライブピニオン軸とが収容されている。このデファレンシャルキャリア30内には後輪12a,12bにモータ動力を加える駆動モータ25が内蔵されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン動力と駆動モータ動力とを駆動輪に伝達するハイブリッド車両の駆動装置であって、 エンジン動力が入力される変速機入力軸と、当該変速機入力軸の回転数を変化させて前輪および後輪にエンジン動力を出力する変速機出力軸とを備えた変速機と、 後輪用の左右の車軸に連結されるサイド歯車およびこれらのサイド歯車に噛み合うピニオン歯車を収容するデファレンシャルケースと、当該デファレンシャルケースのリング歯車に噛み合うドライブピニオン歯車を有するドライブピニオン軸とを収容するデファレンシャルキャリアを備えた後輪用の差動歯車機構と、 前記デファレンシャルキャリア内に組み込まれ、前記デファレンシャルケースを介して駆動輪にモータ動力を加える駆動モータとを有することを特徴とするハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (6件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60K17/16 ,  B60K17/356 ,  B60L11/14 ,  F16H48/08
FI (9件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/16 Z ,  B60K17/356 B ,  B60L11/14 ,  F16H48/08 A
Fターム (34件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB26 ,  3D039AC39 ,  3D039AC89 ,  3D042AB17 ,  3D042CA05 ,  3D042CB03 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA16 ,  3D043EA23 ,  3D043EB13 ,  3J027FA17 ,  3J027FB01 ,  3J027HA01 ,  3J027HB07 ,  3J027HB16 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115UI30 ,  5H115UI32
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (11件)
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