特許
J-GLOBAL ID:200903013813758407

列車自動運転方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-044901
公開番号(公開出願番号):特開平8-216885
出願日: 1995年02月09日
公開日(公表日): 1996年08月27日
要約:
【要約】【目的】 真に省エネルギーを達成し、かつ、乗り心地が良好な列車自動運転方式を提供することにある。【構成】 駅間定時運転を行う列車自動運転方式において、タイミングとして各制御周期ごとに再計算要求を出力する手段と、該再計算要求を受け付けると、ダイヤ情報を基にして現在の列車の状況を初期値として、目標駅までの走行計画を生成する手段と、該走行計画に基づいて制御目標を計算する手段を設ける。【効果】 外乱により列車の走行状況が走行計画からずれても、そのずれを無理に修正するのではなく、その状況からの新しい走行計画を立案するため、エネルギー消費や乗り心地の点で有利な自動運転方式を実現できる。
請求項(抜粋):
駅間定時運転を行う列車自動運転方式において、タイミングとして各制御周期ごとに再計算要求を出力する手段と、該再計算要求を受け付けると、ダイヤ情報を基にして現在の列車の状況を初期値として、目標駅までの走行計画を生成する手段と、該走行計画に基づいて制御目標を計算する手段を設けることを特徴とする列車自動運転方式。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 列車走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-004683   出願人:株式会社東芝
  • 特開平2-151213

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