特許
J-GLOBAL ID:200903013815627067

圧縮着火式内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高橋 敏忠 ,  高橋 敏邦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-147198
公開番号(公開出願番号):特開2004-346882
出願日: 2003年05月26日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【目的】軽油などを主燃料とする圧縮着火式内燃機関、所謂「ディーゼルエンジン」において、NOx(窒素酸化物)とPM(パティキュレートマター:未規制物質)の排出低減に有効な希薄予混合圧縮着火燃焼が可能な運転領域(エンジン負荷域)を拡大出来る圧縮着火式内燃機関の提供。【解決手段】本発明の内燃機関の燃料噴射装置は、主燃料として液体燃料を用いる圧縮着火式内燃機関において、不燃性の圧縮ガス、揮発性の液体燃料、の何れかの流体を吸気ポート(3)内に噴射することを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主燃料として液体燃料を用いる圧縮着火式内燃機関において、不燃性の圧縮ガス、揮発性の液体燃料、の何れかの流体を吸気ポート内に噴射することを特徴とする圧縮着火式内燃機関。
IPC (12件):
F02M43/00 ,  F01L3/08 ,  F02B1/14 ,  F02M25/00 ,  F02M37/00 ,  F02M51/00 ,  F02M51/08 ,  F02M55/02 ,  F02M61/18 ,  F02M63/00 ,  F02M69/00 ,  F02M69/04
FI (19件):
F02M43/00 ,  F01L3/08 J ,  F02B1/14 ,  F02M25/00 A ,  F02M25/00 H ,  F02M37/00 A ,  F02M37/00 341C ,  F02M51/00 A ,  F02M51/08 J ,  F02M51/08 K ,  F02M55/02 340Z ,  F02M61/18 310C ,  F02M61/18 320Z ,  F02M61/18 330Z ,  F02M61/18 340C ,  F02M63/00 P ,  F02M69/00 340Z ,  F02M69/04 R ,  F02M69/00 320P
Fターム (28件):
3G023AA02 ,  3G023AA04 ,  3G023AA05 ,  3G023AB05 ,  3G023AC02 ,  3G023AC04 ,  3G023AC06 ,  3G023AC08 ,  3G023AD12 ,  3G023AG02 ,  3G023AG05 ,  3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AB04 ,  3G066AD12 ,  3G066BA01 ,  3G066BA02 ,  3G066BA24 ,  3G066BA25 ,  3G066CC06U ,  3G066CC21 ,  3G066CC41 ,  3G066CC48 ,  3G066CD17 ,  3G066CD23 ,  3G066CD26 ,  3G066CE22 ,  3G066DA04

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