特許
J-GLOBAL ID:200903013815627067
圧縮着火式内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
高橋 敏忠
, 高橋 敏邦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-147198
公開番号(公開出願番号):特開2004-346882
出願日: 2003年05月26日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【目的】軽油などを主燃料とする圧縮着火式内燃機関、所謂「ディーゼルエンジン」において、NOx(窒素酸化物)とPM(パティキュレートマター:未規制物質)の排出低減に有効な希薄予混合圧縮着火燃焼が可能な運転領域(エンジン負荷域)を拡大出来る圧縮着火式内燃機関の提供。【解決手段】本発明の内燃機関の燃料噴射装置は、主燃料として液体燃料を用いる圧縮着火式内燃機関において、不燃性の圧縮ガス、揮発性の液体燃料、の何れかの流体を吸気ポート(3)内に噴射することを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主燃料として液体燃料を用いる圧縮着火式内燃機関において、不燃性の圧縮ガス、揮発性の液体燃料、の何れかの流体を吸気ポート内に噴射することを特徴とする圧縮着火式内燃機関。
IPC (12件):
F02M43/00
, F01L3/08
, F02B1/14
, F02M25/00
, F02M37/00
, F02M51/00
, F02M51/08
, F02M55/02
, F02M61/18
, F02M63/00
, F02M69/00
, F02M69/04
FI (19件):
F02M43/00
, F01L3/08 J
, F02B1/14
, F02M25/00 A
, F02M25/00 H
, F02M37/00 A
, F02M37/00 341C
, F02M51/00 A
, F02M51/08 J
, F02M51/08 K
, F02M55/02 340Z
, F02M61/18 310C
, F02M61/18 320Z
, F02M61/18 330Z
, F02M61/18 340C
, F02M63/00 P
, F02M69/00 340Z
, F02M69/04 R
, F02M69/00 320P
Fターム (28件):
3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AA05
, 3G023AB05
, 3G023AC02
, 3G023AC04
, 3G023AC06
, 3G023AC08
, 3G023AD12
, 3G023AG02
, 3G023AG05
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AB04
, 3G066AD12
, 3G066BA01
, 3G066BA02
, 3G066BA24
, 3G066BA25
, 3G066CC06U
, 3G066CC21
, 3G066CC41
, 3G066CC48
, 3G066CD17
, 3G066CD23
, 3G066CD26
, 3G066CE22
, 3G066DA04
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