特許
J-GLOBAL ID:200903013821423147

車両用自動変速機の出力軸トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-215320
公開番号(公開出願番号):特開平5-060212
出願日: 1991年08月27日
公開日(公表日): 1993年03月09日
要約:
【要約】【目的】変速終了時の変速機出力軸トルクを高精度に予測し、変速中の目標トルクの設定精度を向上させる。【構成】変速直前の車速の変化率から変速終了時の車速を予測し、この予測した車速と変速後のギヤ比とに基づいて変速終了時の機関回転速度Nを予測する。ここで、前記変速終了時の機関回転速度Nとスロットル弁開度TVOから求められる機関出力トルクから、機関と変速機出力軸との間の慣性モーメントによる損失トルク分を減算して、変速終了時の変速機出力軸トルクTRQENDを求める。そして、変速開始時及び変速終了時の変速機出力軸トルクTRQST,TRQENDと、目標変速時間TSFTとから変速中の目標トルクTRQREFを設定し、この目標トルクTRQREFに実際のトルクが一致するように点火時期をフィードバック制御する。
請求項(抜粋):
機関出力トルクをトルクコンバータを介して変速機構に伝達するように構成された車両用自動変速機の出力軸トルク制御装置であって、変速機の出力軸のトルクを検出するトルク検出手段と、機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、変速機の変速前後のギヤ比を検出するギヤ比検出手段と、車両走行速度の変化率を検出する車速変化検出手段と、変速開始時に検出された機関運転状態,変速前後のギヤ比,車両走行速度の変化率及び機関と前記トルク検出手段との間の回転体の慣性モーメントに基づき、変速中の車両走行速度の変化と前記回転体の慣性モーメントに角加速度が作用する分のトルクとに対応して変速終了時の変速機出力軸トルクを予測する変速終了時トルク予測手段と、変速開始時に検出された変速機出力軸トルクと前記予測された変速終了時の変速機出力軸トルクとに基づいて変速中の目標トルクを設定する目標トルク設定手段と、変速中に前記トルク検出手段で検出される変速機の出力軸のトルクを前記目標トルクに近づけるように機関の出力トルクをフィードバック制御するトルクフィードバック制御手段と、を含んで構成されたことを特徴とする車両用自動変速機の出力軸トルク制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/00 ,  F16H 59/14

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