特許
J-GLOBAL ID:200903013824066795

輸送計画立案方法及び輸送計画立案装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-306595
公開番号(公開出願番号):特開2002-114329
出願日: 2000年10月05日
公開日(公表日): 2002年04月16日
要約:
【要約】【課題】 日々の輸送量の変動に伴い日々手配する各輸送業者保有の輸送手段の数が一定にならなくても所定期間内に設定した各輸送業者保有の輸送手段を使用する配分バランスを維持する。【解決手段】 月度計画立案処理部2は、各輸送業者が保有するキャリアカーの輸送能力情報6と各輸送業者の配分バランス8に基づき翌月に手配する全キャリアカーの優先順を設定し、また、月度出荷予定14を参考に翌月に手配予定の便数を業者別に取得する。日度計画立案処理部4は、当月の計画立案対象日の直前までの配分予定数と配分実績数との割合により得た重み係数で配分バランス(比率)を修正し、修正後の比率に基づき当該日の優先順を設定する。当該日の荷量により決められる必要便数分のキャリアカーをこの優先順に従い選択する。
請求項(抜粋):
複数の輸送業者が保有する1乃至複数の輸送手段を使用して製品を輸送先まで輸送するための輸送計画を立案する輸送計画立案方法において、輸送に使用する前記全輸送手段の優先順を設定する優先順設定ステップと、計画立案対象日における輸送量に基づき決定された台数分の前記輸送手段を、前記優先順に従い選択する使用輸送手段決定ステップと、を含み、前記優先順設定ステップは、予め設定された計画立案対象日を含む所定期間内における各輸送業者への前記輸送手段の配分比率が保てるように、その配分比率に基づき計画立案対象日における前記輸送手段の優先順を設定することを特徴とする輸送計画立案方法。
IPC (2件):
B65G 1/137 ,  G06F 17/60 114
FI (2件):
B65G 1/137 A ,  G06F 17/60 114
Fターム (7件):
3F022AA15 ,  3F022LL05 ,  3F022MM42 ,  5B049BB31 ,  5B049CC21 ,  5B049CC32 ,  5B049EE01
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 配車計画方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-200344   出願人:株式会社日立製作所, 日立東北ソフトウェア株式会社, 日本油脂株式会社

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