特許
J-GLOBAL ID:200903013848781355

車両用自動変速機の変速制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-076663
公開番号(公開出願番号):特開平5-280624
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】 特別なセンサを追加することなく、屈曲降坂路を正確に判定し、そのような屈曲降坂路において自動的にシフトダウンを実行してエンジンブレーキを効かせる。【構成】 エンジン負荷を表すパラメータ値と車両の加々速度を検出し、これらの検出時点より前の第1の所定期間における前記エンジン負荷を表すパラメータの平均値Θと、前記検出時点より前の第2の所定期間における加々速度量ΔGとを演算し(S10)、演算した平均値と加々速度量とに基づき、屈曲降坂路である適合度をファジィ推論し(S12,S14)、該ファジィ推論により車両が屈曲降坂路を走行していると判定したとき(S16)、変速位置を、エンジンブレーキが効く低速側の変速段に切り換える(S20)。
請求項(抜粋):
エンジン負荷を表すパラメータ値と車両の加々速度を検出し、これらの検出時点より前の第1の所定期間における前記エンジン負荷を表すパラメータの平均値と、前記検出時点より前の第2の所定期間における加々速度量とを演算し、演算した平均値と加々速度量とに基づき、屈曲降坂路である適合度をファジィ推論し、該ファジィ推論により車両が屈曲降坂路を走行していると判定したとき、変速位置を、エンジンブレーキが効く低速側の変速段に切り換えることを特徴とする、車両用自動変速機の変速制御方法。
IPC (3件):
F16H 61/00 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:48

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