特許
J-GLOBAL ID:200903013861692043
車両用車輪
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-072661
公開番号(公開出願番号):特開2004-276809
出願日: 2003年03月17日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】タイヤ空気室内で生じる気柱共鳴に伴う騒音を十分に低減できると共に、ホイールに対するタイヤの組付性を高められるようにする。【解決手段】ホイール4のリム3とタイヤ5のインナーライナ7との間に形成される環状の密閉空間からなるタイヤ空気室A内には、例えば多孔質なウレタンゴム等からなるリング状の弾性部材8を収容して設ける。また、この弾性部材8は、弾性変形したときの復元力を利用してタイヤ5のインナーライナ7に対して強固に圧着する。そして、弾性部材8の内周面8Bを長円形状に形成することにより、タイヤ空気室Aの横断面形状をタイヤ5の周方向に対して大きく変化させるようにする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ディスクの外周側にリムが取り付けられたホイールと、前記ホイールのリムに固定されて内周側に全周に亘ってインナーライナが取り付けられたタイヤとからなり、前記ホイールとタイヤのインナーライナとの間には環状のタイヤ空気室が形成される車両用車輪において、
前記タイヤ空気室内には、弾性変形したときの復元力によって前記インナーライナに圧着され、前記タイヤ空気室の横断面形状をタイヤの周方向で変化させる弾性部材を設けたことを特徴とする車両用車輪。
IPC (3件):
B60C5/00
, B60C23/02
, B60C23/20
FI (4件):
B60C5/00 F
, B60C23/02 B
, B60C23/02 M
, B60C23/20
Fターム (8件):
2F055AA12
, 2F055BB20
, 2F055CC60
, 2F055DD20
, 2F055EE40
, 2F055FF31
, 2F055FF38
, 2F055GG25
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