特許
J-GLOBAL ID:200903013876946920

路面μ推定方法および装置、ならびにアンチロックブレーキ方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-030345
公開番号(公開出願番号):特開平7-237537
出願日: 1994年02月28日
公開日(公表日): 1995年09月12日
要約:
【要約】【目的】 より短時間で路面μを推定し得る方法および装置を提供する一方、制動距離をより短くできるアンチロックブレーキ方法および装置を提供する。【構成】 車輪速センサ30にて検出された車輪速VW に基づいて制動中の車両の疑似車速VI を設定する疑似車速設定部41と、疑似車速VI と車輪速VW とに基づいて所定の制動力が得られる第一目標車輪速VS 、ならびに疑似車速VIよりも大きな第二目標車輪速VS を設定する目標車輪速設定部44と、第一目標車輪速VS と第二目標車輪速VS とを車輪毎に所定の周期で切り換える目標車輪速切換手段と、車輪速VW が目標車輪速VS に追従するように、ブレーキ液の増圧操作と減圧操作とを行って制動力を調整する制動力調整部42と、ブレーキ液の増圧・減圧操作の継続時間に基づいて路面μを推定する路面μ推定部43とを具え、目標車輪速設定部44は路面μに基づいて第一目標車輪速VS を修正する。
請求項(抜粋):
車輪の回転速度を検出する車輪速検出ステップと、この車輪速検出ステップにて検出された車輪速に基づいて制動中における車両の疑似車速を設定する疑似車速設定ステップと、この疑似車速設定ステップにて設定された疑似車速と前記車輪速検出ステップにて検出された車輪速とに基づき、所定の制動力が得られる目標車輪速を設定する目標車輪速設定ステップと、前記車輪速検出ステップにて検出される車輪速が目標車輪速に追従するように、ホイールシリンダに対するブレーキ液の増圧操作と減圧操作とを行って前記車輪に対する制動力を調整する制動力調整ステップと、この制動力調整ステップにおけるブレーキ液の増圧操作の継続時間および減圧操作の継続時間のうちの少なくとも一方に基づき、路面の摩擦係数を推定する路面μ推定ステップとを有することを特徴とする路面μ推定方法。

前のページに戻る