特許
J-GLOBAL ID:200903013892461031

車輌のタイヤ空気圧推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-196567
公開番号(公開出願番号):特開平11-020428
出願日: 1997年07月07日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【目的】 車輪のローテーションが行われる場合にも各輪のタイヤ空気圧を正確に推定する。【構成】 車輌の走行方向を判定し(S30)、車輪速度に基づく突起乗り越しの時点と加減速度に基づく突起乗り越しの時点との時間的相関関係により基準輪が前後輪の何れであるかを判定し(S40、50、90、100)、加減速度センサよりの電圧信号の符号に基づき基準輪が左右輪の何れであるかを判定する(S60〜80、100〜130)。そして位置が特定された基準輪のタイヤ空気圧Pref 及び基準輪の車輪速度Vwrefと他の車輪の車輪速度との関係より他の車輪の空気圧を演算し異常判定を行う(S240〜290)。
請求項(抜粋):
少なくとも一つの基準輪に設けられたタイヤ空気圧検出手段と、各輪に設けられた車輪速度検出手段と、前記基準輪のタイヤ空気圧と各輪の車輪速度とに基づき前記基準輪以外の車輪のタイヤ空気圧を推定する手段とを有するタイヤ空気圧推定装置に於いて、前記基準輪に設けられ前記基準輪の加減速度を検出する手段と、前記車輪速度検出手段により検出された車輪速度に基づき各輪の加減速度を演算する手段と、検出された加減速度及び演算された加減速度に基づき前記基準輪の位置を特定する手段とを有することを特徴とするタイヤ空気圧推定装置。
IPC (2件):
B60C 23/02 ,  B60C 23/06
FI (2件):
B60C 23/02 R ,  B60C 23/06 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
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