特許
J-GLOBAL ID:200903013976216083

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-084694
公開番号(公開出願番号):特開2001-268713
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】運転者の要求する駆動トルクとバッテリを充電するための発電トルクを、エンジンによって発生し、電動発電機によってバッテリを充電しながら走行する走行発電を行う場合に、発電効率の低下及び燃費の低下を抑制すること。【解決手段】運転者の要求する駆動トルクとバッテリを充電するための発電トルクを、エンジンによって発生し、電動発電機によってバッテリを充電しながら走行する走行発電を行う場合に、発電量や回転数に応じて最も効率の良い発電を行うため、バッテリを充電するための発電量と電動発電機の回転数に応じて、最も効率の良い発電となるように、複数の電動発電機への発電トルクの配分比を決定し、複数の電動発電機を同時に使用して走行発電を行うように構成する。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動し、力行または回生を行う複数の電動発電機と、前記エンジンまたは前記電動発電機の出力によって駆動される駆動輪と、前記エンジンまたは前記電動発電機の出力を前記駆動輪に伝達する動力伝達機構を備えるハイブリッド車両の制御装置において、運転者の要求する駆動トルクとバッテリを充電するための発電トルクを、前記エンジンによって発生し、前記電動発電機によって発電を行いながら走行する走行発電を行う場合に、バッテリを充電するための発電量と電動発電機の回転数に応じて、予め定めた複数の電動発電機の発電量の配分比に基づき前記複数の電動発電機による発電制御を行うハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02
FI (2件):
B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E
Fターム (39件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115QE01 ,  5H115QE07 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE06 ,  5H115TE08 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115UI13

前のページに戻る