特許
J-GLOBAL ID:200903013991931732
内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岡田 次生
, 伏見 直哉
, 平野 ゆかり
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-161760
公開番号(公開出願番号):特開2004-360620
出願日: 2003年06月06日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】リッチ化に伴う内燃機関の燃焼安定性の悪化を改善する。【解決手段】内燃機関の燃焼室に設けられ、通電により加熱するグロープラグと、前記内燃機関の排気系に備えられる排気浄化手段と、前記排気浄化手段に流入する排気の空気過剰率を低下させるための条件が成立したか否かを判断する判断手段と、前記条件が成立したとき、前記グロープラグに通電を開始する通電制御手段と、通電開始後所定時間経過したときに空気過剰率の低下を開始する排気制御手段と、を有する内燃機関の空燃比制御装置を提供する。内燃機関の燃焼室内の温度が高い状態で燃料リッチの燃焼が行われるので、燃焼安定性が改善される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室に設けられ、通電により加熱するグロープラグと、
前記内燃機関の排気系に備えられる排気浄化手段と、
前記排気浄化手段に流入する排気の空気過剰率を低下させるための条件が成立したか否かを判断する判断手段と、
前記条件が成立したとき、前記グロープラグに通電を開始する通電制御手段と、
通電開始後所定時間経過したときに空気過剰率の低下を開始する排気制御手段と、
を有する内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (5件):
F02D41/04
, F01N3/20
, F01N3/24
, F02D43/00
, F02P19/02
FI (6件):
F02D41/04 305A
, F01N3/20 D
, F01N3/24 R
, F02D43/00 301C
, F02D43/00 301E
, F02P19/02 302Z
Fターム (77件):
3G084AA01
, 3G084BA00
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084DA10
, 3G084FA02
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA04
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091BA00
, 3G091BA03
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091BA32
, 3G091BA33
, 3G091CA03
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA45
, 3G091HB05
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
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