特許
J-GLOBAL ID:200903013998983665

エンジンの可変動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 前田 弘 ,  小山 廣毅 ,  竹内 宏 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-296989
公開番号(公開出願番号):特開2005-069043
出願日: 2003年08月21日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 カムシャフト3とコントロールシャフト11との2つのシャフトを含む可変動弁機構を備えたエンジンの可変動弁装置において、その可変動弁機構の組み付け性を向上させる。【解決手段】 シリンダヘッドCHに取り付けられる中間部材40の、シリンダ軸線LC方向に相対向する2つの面の一方に半割状のカムシャフト用軸受部41を、他方に半割状のコントロールシャフト用軸受部43を、それぞれ設ける。可変動弁機構は中間部材40に組み付けられ、それによって、可変動弁機構と中間部材40とが一体化される。【選択図】 図17
請求項(抜粋):
クランク軸に同期して回転する偏心カムを有するカムシャフトと、上記カムシャフトを軸として揺動するように設けられた、バルブをリフトさせる揺動カムと、上記偏心カムに回転自在に外嵌めされて、上記偏心カムの偏心回転運動を往復円弧運動に変換するオフセットリンクと、上記オフセットリンクと揺動カムとを連結して、該オフセットリンクの往復円弧運動を揺動カムに伝達する連結リンクと、上記オフセットリンクの往復円弧運動位置を強制的に変位させて、上記揺動カムによるバルブのリフト量を変化させるコントロールアームと、上記カムシャフトと平行に配設された、上記コントロールアームを支持するコントロールシャフトと、を含む可変動弁機構と、 シリンダヘッドに取り付けられる中間部材と、を備え、 上記中間部材は、シリンダ軸線方向に相対向する2つの面の内の一方の面に設けられた、軸受キャップが被せられる半割状のカムシャフト用軸受部と、他方の面に設けられた、軸受キャップが被せられる半割状のコントロールシャフト用軸受部とを有し、 上記可変動弁機構が上記中間部材に組み付けられて、該可変動弁機構と中間部材とが一体化されていることを特徴とするエンジンの可変動弁装置。
IPC (3件):
F01L13/00 ,  F01L1/04 ,  F01L1/08
FI (3件):
F01L13/00 301A ,  F01L1/04 D ,  F01L1/08 Z
Fターム (33件):
3G016AA08 ,  3G016AA19 ,  3G016BA28 ,  3G016BA31 ,  3G016BA33 ,  3G016BA34 ,  3G016BA36 ,  3G016BA37 ,  3G016BA38 ,  3G016BB04 ,  3G016CA22 ,  3G016CA23 ,  3G016CA44 ,  3G016CA57 ,  3G016DA01 ,  3G016FA39 ,  3G016GA00 ,  3G018AB07 ,  3G018AB17 ,  3G018BA02 ,  3G018CA13 ,  3G018DA02 ,  3G018DA03 ,  3G018DA04 ,  3G018DA05 ,  3G018DA30 ,  3G018DA69 ,  3G018EA35 ,  3G018FA01 ,  3G018FA06 ,  3G018FA07 ,  3G018FA08 ,  3G018GA17
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-222495   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-067526   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-046871   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)

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