特許
J-GLOBAL ID:200903014047633717

環境保全大幹線鉄道

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 守 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-271541
公開番号(公開出願番号):特開2001-088690
出願日: 1999年09月27日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 地球温暖化防止を図るとともに、交通部門のエネルギー、環境、安全、渋滞の問題を解消するための環境保全大幹線鉄道を提供する。【解決手段】 大幹線車両21には1階と2階への通路を有する車体床面が回転する自動車の出入扉22を備え、1階と2階へ案内するガイド用通路23,24が地上設備として配置される。軌間は車体幅の半分近い超広軌とし、例えば狭軌と標準軌の和に相当する2503mm±1.1mの超広軌、車体幅は、5.2m±1.0mの超拡幅、車体高さは7.2±1.0m、軸重は23t±4tとする。また、自動車は貨車へゲートを経て搭載され、また貨車する降車される自動車を管理するゲート管理所が配置されるターミナルとを具備する。
請求項(抜粋):
(a)鉄車輪を有するとともに、高層化された部屋が配置され、搬送式の車体床面を回転式となし車体側面が開閉され、高層化された通路を有する回転扉を備える車両と、(b)該車両へ道路側からゲートを経て搭載され、また前記車両から降車される自動車を管理するゲート管理所が配置されるターミナルとを具備することを特徴とする環境保全大幹線鉄道。
引用特許:
審査官引用 (24件)
  • 自動車運搬用貨車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-327017   出願人:富士重工業株式会社
  • 特開平1-304294
  • 鉄道車両の駆動制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-020875   出願人:株式会社日立製作所
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